はじめて使う人必見!文献管理ソフト『Mendeley』オンライン講習会を開催します(6/21, 6/29)

このページは日本語解説での講習会についてのご案内です。英語版の実施内容や申込につきましてはこちらのサイトをご覧ください。→ https://www.lib.hokudai.ac.jp/?p=91614

Mendeley(メンデレー)は、学術文献の管理とオンラインでの情報共有を目的とした無料の文献管理ツールです。本講習会では、文献管理の方法を中心にMendeleyの使い方を専門のインストラクターが初めての方にもわかりやすく解説します。特に、第一部「セットアップ編」では、アカウントの取得からプラグインのインストールまで、講師と一緒に操作してMendeleyを使うための環境をご自分のPCにセットできます!第二部を含めて、途中で操作がわからなくなっても、後日、講師が直接メールで回答してくれます(※)。 この機会に是非、ご参加ください。

※個別のPC環境に依拠する対応(インストールの際にPCがIDの入力を求めたがどうしたらよいか、など)にはお答えできません。

 

講習会内容
【第一部:セットアップ編】
アカウントの取得からMendeleyの操作に必要な各種プラグインのインストールまで、講師の説明に合わせてご自身のPC等にセットアップすることができます。
(受講者それぞれで使用するPC環境が異なるため、時間の都合上、全員の設定完了が確認できない状態で先に進む場合もあります。ご了承ください。)

【第二部:実際の使い方編】
セットアップが完了したご自身のPC等で、講師の説明に合わせて実際に操作しながらMendeleyの基本的な使い方を学ぶことができます。

注意事項等、詳細は以下の表をご確認ください。

日時 < 6月21日(月)>
10:30-11:00(第一部:セットアップ編)
11:10-12:00(第二部:実際の使い方編)
< 6月29日(火)>
13:00-13:30(第一部:セットアップ編)
13:40-14:30(第二部:実際の使い方編
対象 本学構成員
使用するシステム Zoomウェビナー
(事前申込時に当日の参加用URLをお知らせします。)
講師 エルゼビア・ジャパン 井上淳也氏
申込 事前申込制です(各日定員500名)。以下のWebフォーム(外部サイト)からお申込みください。

6月21日(月)の参加はこちらから
申込締切:6月20日(日)まで受け付けます

6月29日(火)の参加はこちらから
申込締切:6月28日(月)まで受け付けます

※第一部のみ、第二部のみ、の参加も可能です。(該当の開始時間に、届いたURLからご参加ください。)
※両方の参加をご希望の場合でも、お申し込みは一度で結構です。(同一URLで両方の参加が可能です。)

注意事項
 
  • カメラやマイクの準備は不要ですが、講師の説明が音声で流れるため、イヤホンやヘッドフォン等をご用意いただくなど、各自の参加環境に応じて適宜周囲へのご配慮を願います。
    • 各自のパソコンの設定により、インストールを行う際に、OS(Microsoft)のIDを求められる場合などがあるため、ご自身が使用されるPCで必要となるIDなどについてはあらかじめご確認の上、当日お手元にご用意ください。
      事前に拡張機能のインストールを試される方は、以下のURLをご参照ください。
      https://service.elsevier.com/app/answers/detail/a_id/28974/supporthub/
      (当日のセミナー内では、Chromeを例に、拡張機能の追加手順をお伝えします。)

    お問い合せ先:附属図書館利用支援課
    学習支援企画担当 TEL: 011-706-5593(内線5593)
    E-mail: nref [at] lib.hokudai.ac.jp

    2021/06/08 10:04
    update: 2021/06/08 14:06