西棟PC等禁止エリアの取りやめ、 東棟サイレントルーム(PC等禁止エリア)の常設について

平成31年3月11日
北図書館

 

平成30年9月よりPC等禁止エリアの試行を実施してきましたが、期間中の利用状況およびいただいた投書の内容から判断し、以下の通りとすることとしました。
・西棟PC等禁止エリアは、平成31年3月25日をもって取りやめます。
・東棟PC等禁止エリアは常設とし、今後はサイレントルームと改称します。
・サイレントルーム内では、音の出ない状態に設定した電子辞書を使用できること
とします。

投書では、PC等禁止エリアに対する反対意見を多くいただきました。数が多い反対の理由には、PCは学業に必要であること、禁止エリア設置の目的であるキーボードの音は気にならないこと、附属図書館本館にはPCを使用できる座席が少ないため北図書館でも減らされると困ること、などが挙げられました。
一方で、少数ではありますが、以前からキーボードの音が気になっていた、PC禁止エリアでは集中することができた、などの賛成意見もいただきました。このことを考慮し、東棟のサイレントエリアを常設とします。あわせて、機器の特性上、打鍵音がほとんどしない電子辞書については禁止エリア内でも使用を認めてほしい、というご意見もありました。
北図書館では、今後もより良い学習環境の整備に努めてまいりますので、みなさまのご協力をお願いいたします。館内の環境について要望、ご意見などがあれば、東棟2階・3階にある投書箱にお願いいたします。
最後になりましたが、みなさまのご協力にお礼申し上げます。ありがとうございました。