【開催中】企画図書展示”Everyone, be ambitious!”@北図書館 (-2/8)

北図書館では、企画図書展示"Everyone, be ambitious!"を開催しています。

この展示は「大学で学ぶこと」、「働くこと」、「生きること」といったテーマで、北大の先生やスタッフなどが推薦してくださった約50冊をはじめ、350冊以上の本を紹介するものです。
推薦者が書いてくださったオススメコメントも一緒に展示しているので、コメントを読むだけでも新たな出会いや発見があるかもしれません。
展示本はすべて貸出可能です。あなたの将来を考えるヒントになる本をぜひ見つけてみてくださいね。

■期間:2016年12月26日(月) ~ 2017年2月8日(水)
■場所:北図書館 特別展示コーナー (東棟2階カウンター前書架)


“Everyone, be ambitious!”図書展示実施にあたって:
北図書館長 望月恒子

附属図書館(北図書館)では、“Everyone, be ambitious!”と題して、図書の展示を行います。これは、学生の進路選択(総合教育部学生の学部選択を含む)や、卒業・修了後の職業選択の参考になる本、あるいは学生が自分のキャリアや生き方全般について考える際に一助となる本を、本学教職員に推薦していただき、推薦文と共に図書を展示する企画です。 自分はどう生きたいのか、どんな職業やキャリアを望んでいるのか、その実現のためには何をすればいいのか―こういった疑問について、選択の時期が来てから否応なく考えるのでは遅すぎることもあります。多くの考え方や情報に触れておくことも重要でしょう。学生時代に出会った本が、その後の生き方に有形無形の影響を与えたり、岐路に立ったときに大きなヒントを与えてくれたりした例は、少なくありません。この展示企画が、学生の皆さんが将来について考えるきっかけになることを願っています。

poster_ver.2_0.1
★IMG_6517