講習会「国連情報入門」のご報告(4/17,4/22,4/24)

講習会「国連情報入門」には、学生、教職員、一般市民の方あわせて51名のみなさんにご参加いただきました。講習会後にいただいたアンケートには「今後の情報収集に活用したい」や「国連に興味が沸いた」といった声をお寄せいただきました。
講習会の資料はHUSCAPで公開しています。参加できなかった方はこちらをご覧ください。


北海道大学附属図書館は、国連の寄託図書館に指定されており、国連資料の所蔵・提供を行い、また国連の広報活動にも協力しています。
国連資料(図書、雑誌)とその元となる国連文書(議事録や会議資料)は電子化が進んでおり、インターネット環境とちょっとの英語力があれば、誰でもアクセスできます。
そうした国連情報への円滑なアクセスのため、下記のとおり講習会「国連情報入門」を開催します。
新聞やテレビでしばしば報じられる国連ですが、この機会にもう少しだけ深く知ってみませんか?

講習会「国連情報入門」
日時 1. 平成25年4月17日(水) 18:30-19:30
2. 平成25年4月22日(月) 18:30-19:30
3. 平成25年4月24日(水) 18:30-19:30
※1,2,3ともすべて同じ内容です。ご都合のよい回にご参加ください。
会場 北海道大学附属図書館 本館 リテラシールーム
対象 北大生(学部生、大学院生)
※教職員、一般市民の方も参加可能
定員 各回25名
※下記のお問い合わせ先にて予約を受け付けています。
定員に達した場合、ここでお知らせします。
参加費 無料
講師 北海道大学附属図書館職員(国連寄託図書館業務担当)
内容 国連寄託図書館の紹介
公式ニュースの探し方
プレスリリースの探し方
国連文書の探し方(ODS、UNBISnetの使い方)
「日中韓ユースフォーラム」のご案内(北大生向け) ほか
ポスター
PDF版はこちら

※参加をお考えの一般市民の方へ
おからだの不自由な方をのぞき、お車での来館はご遠慮いただいております。また、図書館利用証をお持ちでない方は、ご本人を確認できるものをお持ちのうえ、総合カウンターで1日利用の手続きをお願いいたします。

お問い合わせ先
北海道大学附属図書館 利用支援課 調査支援担当
TEL 011-706-3615(平日9-17時)
FAX 011-746-4595
E-Mail ref@lib.hokudai.ac.jp(@は半角に直してください)