附属図書館北分館

総合情報ターミナルが増設されました

 「総合情報ターミナル」(ネットワークを利用できるパソコン)は、いままで2階閲覧室カウンター前の6台のみでしたが、新たに、2階に2台、3階に10台増やしました。 2階が満席でしたら、あきらめずに3階ものぞいてみてください。

*例えば...

  探している本が北大に無いとわかったときなど、インターネットで学術情報センターの検索システム(NACSIS Webcat)へ接続して、システムに加入している全国の国公私立大学等の蔵書を検索することができます。

情報コンセントが設置されました

 一見机だけが並んでいて、「何だろう?」と思われる方も多いと思いますが、ここは、お手持ちのノートパソコンを図書館で使いたい!という人のためのコーナーです。

 各机に電源と学内LANへ接続するためのコネクターがついています。 電源だけ使ってワープロを打つもよし、学内LANへつないでインターネットなどを利用するもよし、使い慣れたパソコンを気兼ねなくお使いください。

 また、途中で食事や授業に出るが、パソコンを持ち歩くのは面倒..という人のために、机には鍵のかかる引き出しがついています。席を離れるときはパソコンをこの引き出しに入れて鍵をかけておくことができます。鍵は2階カウンターで貸出しています。

 また、学内LANへ接続するためにはパソコンの環境を整えなければなりません。その詳しい設定方法等は、2階カウンターでお問い合わせいただくか、附属図書館ホームページの情報コンセントコーナーの説明をご覧ください。設定に必要なイーサネットアダプタの貸出もしています。

CNNが視聴できます

 3階閲覧室の一角にCNNが視聴できるコーナーがあります。ただし、入口が開放されているため、音声はヘッドホンで聴くようになっています。このヘッドホンは2階カウンターで貸出していますので、英語のヒアリングの練習等、気軽にご利用ください。

利用時間は午前9時から午後9時までです。

視聴覚機器が増設、更新されました

 2階ビデオ室の機器が増設、更新され、計16台になり、より多くの方に利用していただけるようになりました。これまではVHS・ベータのビデオテープと、LD・CDが視聴できましたが、新たにDVDもご覧いただけます。

 しかし全般的にソフトが不十分です。利用者の方々に購入希望など情報を提供していただき、充実させていきたいと考えています。

 なお、総合情報ターミナルの増設、情報コンセントの設置は、北海道大学学術情報委員会による「研究成果データベース」の構築と利用環境の整備の趣旨により備えたものです。



◆前の記事へ移る

◆次の記事へ移る

◆目次へ戻る

ホームページへ戻る