工学研究院図書室
Library, Faculty of Engineering

利用案内・中央図書室(学外の方)

利用案内・中央図書室(学外の方)

トップページ > 利用案内・中央図書室(学外の方)

当図書室は、本学院・研究院の教育・研究活動の支援を目的としていますが、
学術研究・調査や生涯学習を目的とした方なら、北大に所属していなくても利用することができます。
ただし、当図書室所蔵資料の利用を目的とする方に限ります。
(座席のみの利用はできません。)
なお、当学院・研究院の教育・研究活動のための利用が優先されます。どうぞご了承ください。

このページでは、中央図書室についてご案内します。
利用条件は図書室によって異なります。詳細はお問い合わせください。

ご利用にあたって

本学附属図書館で発行した図書館利用証をお持ちの方は、ご自由にお入りください。
図書館利用証をお持ちでない方は、身分証をご持参の上、カウンターへお申し出ください。
図書館利用証の発行につきましては、「図書館を利用するには (卒業生・一般の方)」(北海道大学附属図書館)をご覧ください。

開室時間

月曜~金曜(通常期) 9:00~20:00
月曜~金曜(長期休業期間) 9:00~17:00
土曜、日曜、国民の祝日、年末年始 休室

別室に保存している資料の出納など、一部のサービスは9:00~12:00、13:00~17:00です。

所蔵資料について

学内向け利用案内の、「所蔵資料について」をご覧ください。

閲覧

書庫の資料を含め、ご自由にご覧ください。

貸出・返却

貸出を希望する資料と図書館利用証を、カウンターへお持ちください。
ただし、閲覧用の利用証の方には貸出できません。

資料の種類 貸出冊数 貸出期間
図書(単行本) 2冊以内 貸出日を含め15日間
雑誌(製本雑誌を含む) 貸出していません

一部、貸出のできない資料があります。詳細は、学内向け利用案内の「貸出」をご覧ください。
お貸しした資料は、開室時はカウンター、閉室時は図書室前の図書返却口へ、必ず期限内にお返しください。
期限の更新、継続しての貸出はできません。

複写

図書室ではコピーできません。カウンターで一時貸出手続きを取り、生協などでコピーしてください。
なお、資料をお貸ししている間、図書館利用証または身分証をお預かりいたします。
また、一時貸出を受けた資料は、当日の開室時間中に、速やかにお返しください。

所在・連絡先

工学研究院 B2棟1階 [地図]

TEL: 011-706-6160 (内線6136, 6160)
FAX: 011-706-7893
E-mail: tosho@eng.hokudai.ac.jp

〒060-8628
札幌市北区北13条西8丁目
北海道大学工学研究院図書室

トップページ> 利用案内・中央図書室(学外の方)