本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  中村重穂      所属 :  国際連携機構国際教育研究センター      身分 :       研究分野 : 
「分からなさ」を味わい、楽しむ
タイトル(書名) 哲学とは何か
著者 ジル・ドゥルーズ、フェリックス・ガタリ
出版者 河出書房新社
出版年 1997
ISBN 4309241972
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

この推薦文は、「本は脳を育てる」の趣旨には反するが、たまにはこういった推薦もあっていいのではないかと思い、ここに挙げることにした。

哲学の本を数多く読んできたが、これほど分からない本を読んだことはない。普通は分からなければなんとか分かろうと努力し、それなりに考えながら読むものであるが、この本は読んでも読んでも分からず、そのうちにその「分からなさ」が心地よく思えてきさえする。読んでいる自分が「分からなさ」という感覚に身をゆだね、それを楽しむ境地(?)に至った気分になってくるのである。それは著者両名の巧妙な仕掛けにあり、著者たちはおそらく読者の「分かりたい」という”欲望”そのものを謂わば笑い飛ばすかのような叙述を積み重ねることを通して、「哲学とは何か?」という問いそのものを破壊すること自体が実は「哲学(の実践)」なのだと言おうとしているのではないか。最後まで、取り敢えず活字を追ってみた後にそのような感覚が残った。


※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館